予防注射

休みに合わせてブルーのワクチン受けに行ってきました。昼から気持ち良さそうにぐっすり眠るブルー。この後注射を打たれに行くことを彼はまだ知らない…。夕方頃にのっそり起きだしたブルーをそのままケージに入れていざ出陣。エレベーターに乗ってる時に「はっ!これはまさか…!」と察したのか「にゃおおお…ん」と訴え始める。が、時既に遅し。車の中でもやっぱりあお〜んだのみゃお〜んだの鳴き始め、その度に「はーいはいはいブルーたーん」と慰める。病院に着いて今日は院長先生がお休みで普通の男の先生。触診台に無理矢理乗せられ、これでもかと暴れる。そして必死に2人がかりで撫で撫でしてお尻にちく。はい、終了。逃げるようにかごに入りたがるブルー。

帰りの車の中では赤信号で停まると意外に落ち着いてだんまり。そして青になって走り出すとまた「にゃおおお〜ん」と鳴きだすので、結局車の中で動いている状態が嫌なんかね、て結論を出してみた。家帰ったらさっきまでのやかましさが嘘のようにだんまり。そしてうと…うと…。鳴き方を忘れたかのように静まり返る我が家。わたしは車中でブルーの毛が目に入りなかなか取れなくて涙ぼろぼろ。もう目が痛くてほんとに困った。何だったんださっきまでの騒ぎは一体。