見てもうた

世にも奇妙な物語SMAP特別編…。確かいっちゃん最初の(1回目?)*1は全部見たような気がするんだが、これは幸い全話観た事なかったです。オーモロー!世にきみょはやっぱり面白いなあ。香取の普通。草なぎのが一番ぞっとした。意外に演技が上手く見えるなあ。キムタクのは樹木希林の演技が光る。吾郎ちゃんの桜井幸子懐かしすぎてびびる。中居君のくっだらねー!今と違って広末が光り輝いてますね。なんだかんだで楽しんでしまった。久々の感覚が甦りました。だんだん歳を取ると、香取&草なぎのような「この先ずっとこうなのー…」的な逃れられない永遠に続く恐怖が一番リアルで怖さを感じます。
わたしは幼少の頃から世にきみょファンでありますが、わたしが世にきみょで今ぱっぱと思い出した今でも忘れられない好きな話。ほんとは数えきれない程ありますが、

  • 「死ぬほど好き」今までの中で一番怖い。あれはほんとに怖い。閉所恐怖症の人とか死ぬんじゃないか。
  • 「プリズナー」だっけか?竹中直人とか出ててビデオテープのお話。これは最高にきつい。
  • 「モルモット」小堺一機が出てた奴です。小さい頃ながらラストで余りの怖さに悲鳴をあげてチャンネルを変えた気がします。

この3つが強烈に覚えているベスト3です。

他にもいっぱいあるけど「半分こ」(これも古い作品)「懲役30日」「黒魔術」(その頃好きだった高嶋政伸が出てた。カエルとか出てきてグロかったのでオチ見てません。)とか「3人死ぬ」とか「女は死んでいない」とか…。「ズンドコベロンチョ」は有名すぎだよねー。最後の草刈正雄の台詞(ていうか台詞の言い方…!)が今でも忘れられません。汗めっちゃかいてるし。
あー。仕事早くあがれて貴重な夜の時間があっという間に流れた。テレビも随分観られなくなりました。観ても日記とか書けない。そして待ち人は来ず。

*1:中居君が老人になっちゃう奴とか…キムタクがトイレに閉じ込められる奴とか?