MANDERLAY

http://www.manderlay.jp/
これはドッグヴィルラース・フォン・トリアー監督のアメリカ三部作「マンダレイ」の予告観る度にドッグヴィルを思い出しちゃうわ。どうなんだろうこれ。前回同様あの背景だけ取り除かれたセット。とても尋常な人間の考えでは思いつかない発想だと思う。音楽も同じ。まあ絶対観るんだけど、主演のこの女優さん知らない…。ヴィレッジ観てないよ。どうしても同じグレースの役となると、ニコール・キッドマンは飛びぬけて美しすぎたから、どうしてもニコールの面影を重ねてしまいそうだよ。ラース監督が抜擢しただけの女優さんだろうから、きっと大胆な良い演技をしてくれるんだろうけど…。前回にはわたしの好物のポール・ベタニー様も出てたしさああ。でもクロエ・セヴィニーはまた出るんだね。

ラース監督は天才、と言うより奇人そのもの。それは確か。彼の作品を観た後に感じるぞっとする身震い。そしてじわじわと沸いてくる感動の余韻が、何年経った今でもどっしり重く圧し掛かっています。私は彼の作品が大好きですが、軽々しく友人等にお勧めする映画ではないかな、とも思ったり。マンダレイは3月シャンテシネにて公開。