前歯取れたよ

わたくしめ、先日の週末土曜のお昼頃、たまたま家で食後呑気にテレビを観ながら、「チョコ棒(ここの右上)」を楽しげに食していましたところ、舌の上に甘いチョコと一緒に何かごろっとした異物を感じ、手に取ってみましたところ。前歯…取れました。キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! どう見ても面白いです。本当にありがとうございました。

左側の前歯なんだが、確か高校の頃神経までやられていた酷い虫歯で、半分まで削ってセラミックの仮歯をかぶせてた。これが差し歯なのかインプラントなのか未だに違いがよく分からないけど、当時の先生には「これは仮歯だから3年後くらいにまた来てね」と言われていたのに、そのまま行かず。よく考えたら、8年?9年近く仮歯をほったらかしにしたなんて…そりゃ取れるわ。よくもった。

しかし鏡を見たら本当に残念極まりない顔。残念な顔!歯抜け。人間の顔に歯って大事なんだな、とつくづく実感した。その後マスク着用して外出したけど、抜けた時が外じゃなくて良かったかも…外だったらぽろっと前歯取れた上にどうすりゃいいか分からずパニックになり、うっかりごく!とか歯飲み込んじゃったり、かちーん!て落としちゃったりなんかして、拾おうと思って「きゃーすいません」とか口開けた瞬間に周りの人に「うわ!歯、無い!」とか叫ばれ、くすくす笑われながら、歯も無くなり、友人もいなくなり、泣きながら街をさまよい歩くことになったかも…。(ならない)

ほんで早速歯医者行って仮歯を入れて頂いている。どうやら中の柱となっている歯が折れて取れたらしい。しばらく中を掃除したり薬を入れたりするのでまだちょっと治療はかかるらしいが、もー初めて行った地元の新しい歯医者さんの先生(女性)すーごい優しくてきれい!素敵!あんな優しい先生にやってもらうの初めて…。歯医者で「失礼しますね」「楽にしてくださいね」という甘い声をかけてもらったの初めてです。他の歯医者はどうなんだろうか。今までの先生(男性)は上手だけど乱暴だったからなあ…。女の先生なのに、椅子に寝転んでにんまりしてしまいました。先生ごめんなさい、虫歯だらけで。ちなみにもう一人の男の先生は三谷監督にそっくり。うける。