Jukebox


cat powerの「Jukebox」買いました。アナログは高いのでとりあえず余裕のある時にお預け。2度目のカバー集なんだけど、今回も敬愛するBob Dylanや、ジャニス、Joni Mitchel等いい選曲。彼女が唄うととにかくカバーが原型を留めていなくて、全然違う彼女のオリジナルの世界になってしまっている。個性あふれる強烈なアレンジ。猫パワー。やっぱりBobのI Believe In Youはめちゃめちゃかっこよかったー!あとBlueも。今後さらっと2、3度聴き流して終わりってのでなく、2年も3年もずっとずっと長いスパンで彼女の歌声を聴き続けてやっと世界が出来上がりそう。色んな景色、雑音、出来事をこのアルバムに積み重ねながら。こんなに彼女が好きならばわたしもきちんと聴いてみようかな。Bob Dylan。激渋。Song for Bobby!

Jukebox

Jukebox

Covers Record

Covers Record

こっちも相当好きでした。あの絶望的なNina Simoneの「Wild Is The Wind」とか良かった。ヴェルヴェッツの「I Found A Reason」も自分の周りの世界全て蕩けてしまいそうなしっとりとしたギターとヴォーカル。「こっちも」っていうかどっちかというと正直こっちの方が好みだったりして…。全身ぐわんぐわんになってしまいそうなピアノに彼女のヴォーカルが入ってぴったりきます。