MOSTNOTORIOUS Vol.22

みーるーくまーん

"MOSTNOTORIOUS Vol.22" featuring. DEERHOOF / あふりらんぽ / 半野田 拓 / MOST
2月24日に行ってきたよモストノトリアス!これが今年の初ライブです。ちょっと早めに会う友達と待ち合わせてたのにまたもや遅刻王のわたしのせいで待たせてしまうはめに…ごめんなさい。全てはフィギュアの睡眠不足のせい…フィギュアが素晴らしすぎたせい…。合流してお茶して新宿LOFTへれっつらごー。入ったら既に半野田拓さんという人が演奏中。物販うろうろ観てDEERHOOFのTシャツに惚れ惚れする。けど買わず缶バッヂのイチゴとバナナを1個ずつ買う。物販で缶バッヂだけ買う奴ってやだよねーて話をしつつ後ろ髪惹かれる想いでビール飲んでだらだら。物販の受付にはグレッグらしき人がにこにこしながら接客。クアトロでサインもらったゴミ7inchの思い出ばかりよみがえる。話しかけず。

そして念願の生あふりらんぽの番。二手に分かれてわたしは一人で柱の右側にぐいぐい入り込んで行ったらオニピカいたーーー!二人は相変わらずのいつもの真っ赤な衣装で最高に可愛い。特にピカチュウ可愛すぎて真似して早くも前髪切りたくなったよ。オニちゃん髪切ったんね。ショート。冒頭から「新宿…コワイ…新宿…歌舞伎町…ヤクザがいっぱい…新宿…コワイ…」とつぶやきだして笑った。「新宿ー!こわいいい!新宿ー!コワイイイイイイ!」でそのままどーんと曲に入った時鳥肌立った。初っ端からあがりっぱなしでアートブレイコーやったよー!嬉しい!最初のドラムのイントロで完全にあがった。あほになーるっおまじない!ピカドラムかっこいいいい!最高。ギターと息合いすぎ!一瞬でトリコにされてしまった。曲が終わって「あふりらんぽは 新宿が コワイデス…。」宇宙人みたいやん…。

途中オニが何度も上登ってギター弾きまくり。客の手しっかり握って弾きまくり。ノースリーブの上腕の横から黒いものがわっさり。わー…野生的…。噂には聞いていたが生で観ると物凄いインパクト。ステージでオニが持ってきたバンダナから突然「にーくまんっ」と言って本物の肉まんが出てきました。手品かよ!それをまた上登って客に「肉まん!肉まん!」と言ってぽーんと投げ、わたしは客の様子まで見えなかったんだが、友達曰く外国人がゲットしてもぐもぐ美味しそうに食べてたそうな。

またオニがステージ降りてドラムスティックで床とか色んなとこカンカラ打ちながらぎゅうぎゅうの人混みをどんどん進んで行く。みんな目が釘付け。ピカはステージの上でこれまた叩きまくって歌ってる。フロアの後ろの方までオニが行って、カンカラ鳴らしながら左へ…。バーカウンターの方行ってまた前戻ってきて、わたしのすぐ後ろにあった丸テーブルの椅子に乗ってまた打ちまくる。超近い!オニちゃんがめっちゃ近いいいい!感激だよオニちゃん。降りようとした時よろけて「おうっ」てこけそうになってておもろい。遠く(ていうかステージ)でピカチューが「オーーーーニーーー」て呼んで「ピーーーカーー」てオニが返事してた。「オーーニーー」「ピーーカーー」て呼び合いながらオニちゃんは人を掻き分けステージへ戻ってって感動の再会。「あかんこのまま帰さない」も聴けて大満足。あかんこのまま帰されへーん!オニピカのライブパフォーマンスがかっこよすぎて終始見とれてしまいました。

グレッグとクリスのDEERHOOFはちょっと出遅れてしまいサトミちゃんが余り見えない位置についてしまった。外国人が終始英語でシャウトしててわたしの隣の外国人がくすくす笑ってた。しまいには曲の前に「カーッテクダサーーイイ」て叫んでたし。グレッグのドラムも余りはっきり見えなかった…けど人と人の頭の隙間から必死にサトミちゃんを見つめてました。新譜「The Runners Four」からが主で、途中Milk Manやった時の客のあがりっぷりが物凄い!飛び跳ねた!わたしももちろん嬉しかった。新譜は素晴らしい仕上がりではあったけど、やっぱり昔の曲は盛り上がるよなあ、なんて。

ライブ自体はかなり久しぶりだったけど、サトミちゃんのもっともっとポップな部分が前面に押し出されていても良かったのになー、とちょっと思ったり。クールでシンプルな彼らが好きだったり。相変わらず奇妙でやばい手つき&手振りのサトミちゃん。途中上にも登ってた。あとグレッグとジョンがスタンドマイクに顔寄せ合って歌ってるのに大笑いしてしまった。それがまたしっとりしていて良かった。でも顔近すぎだから!サトミちゃんは途中「モスト、サンクス」と一言。ライブ終盤には「半野田拓、モスト、アフリランポ、モスト…」といつものように対バンみんなの名前を言って感謝していた。

ちょっと愚痴だけどやたらライブ中に携帯で写真を撮る奴が多すぎてあほかと思った。がっかり。堂々とよくやるね。マナーもへったくれもないなあ。何の為に撮ってんだか知らないけど特に音楽のライブなんて目と頭に焼き付けとけっつの。大人として恥ずかしいのでそういう事は辞めて頂きたい限り。

また休みに行ってべらべら喋りながら一休み。バーカウンターの奥のソファにはDEERHOOFで満足しきった外国人の方々がわんさか。途中からMOSTを観に行く。が、MOSTなかなか良かった!ライブは初めて。行く前に「あーそうか、山本精一さん見られるんだね!」とか話してたらよく観たらステージ上に見当たらない…。あれ、と思ったけど帰って調べたらMOSTの活動はお休みするそうで…知らなかった。代わりにあぶらだこの大国正人氏が出演していたそう。(分からなかったけど)まだ辛いのかなーとか考えちゃったり。ほんと悲しい。少しずつ時間をかけて元気を取り戻して欲しいと思う。勝手に切なくなりました。MOSTは初めて観たけどPhewさん最高かっこいい!途中バーカウンターいた時も「あ、あれPhewだよ」て普通に通ってたけどもいざ歌った時の彼女がやばすぎた。真っ白のタートル?かシャツかでクールな顔して凄い歌詞歌っててかっこよすぎ。あああこれから貪欲に聴こうMOST!みんな大合唱で盛り上がっててわたしも詳しくないくせにノってみたり。楽しかった。

オニちゃんが去り際に「また明日ー!この後!新宿で!」て言ってて何かと思いきやLOFTはこの後オールナイトでスピルキヤというイベントがやるそうでオニちゃんがまた参加するそう。DMBQも出るみたいでした。わたし達はそそくさとLOFTを後に。揃いに揃ったレベル高いメンツでほんとに良かった。個人的に今日は初めて観たあふりとMOSTの感動の方が強かった。いや、DEERHOOFも素晴らしかったけど。DEERHOOFはもう1回くらい観ておきたかったから3/1行きたかった…けども朝から夜まで予定が入ってしまい結局断念です。我慢。たまには我慢も必要。次にまたいいライブに行けばいい。のかな。