古畑任三郎 ファイナル

おちゃめ…。
古畑観たーーー?観たよね!(誰に言ってるんだか…)三夜連続!面白かったーー!全話最高に面白かった。個人的にストーリーが一番面白かったのは一夜目の藤原君のかなー。まさか藤原君が死ぬとはね…カワイイ殺人者だなこのやろー八重歯が憎いよなんて完全に信じ込んでいたからびっくり。よく考えたら石坂浩二がただのチョイ役の先生だけで終わる訳なかったか!やられた。

そしてイチローのもおもろかったー。もう設定がありえないよ!向島さんキャラ地味に好きだったのにイチローの兄ってありえねーー!ドラマだって分かってるのにありえねー!ま、イチローが人を殺すという設定自体から有り得ないのでそんな事言ったらきりない。向島さんへの三谷さんの最後のプレゼントだったのでしょうか。イチローが出てくる度に「あーこの野球少年達どんだけ嬉しいだろーねー…ご両親も大喜びだろうな」とか「あーこの殺される人、イチローと共演なんてもう天にも昇る気持ちだろうなー」とか「向島さんイチローと兄弟役なんて感激だろうな…しかもキャッチボールまでしちゃって」とか挙句の果てには「三谷さんもミーハーだからなあ…きっと大喜びで脚本書いたんだろうなー」とか…とにかくイチローって凄いの一言に尽きる。ほんと凄いなああ。演技はCMそのままだったけど、特別下手って訳でもなかったし、とても楽しめた。田村さんとの裏話とか*1どっかにないのかなあ。

そして最後の松嶋菜々子のも面白かった。やっぱり松嶋さん美しすぎる。やっぱり女優さんだね。半分くらいまで観た時、母親が「分かった!」とネタをバラされ、わたし最後までむくれてたけど…。FINALなんだと思うと悲しくなってきちゃった。古畑さん本当にいいキャラで大好きだった。田村さんの役作りは素晴らしいものでした。ビンゴで当たって大はしゃぎの場面本当に笑ったわ。今泉君も西園寺君もみんないいキャラだった。アリキリいらないとかいって悪かった。楽しい三夜を過ごさせて頂きました。三谷監督最高。田村正和最高。11年半、今までお疲れさま。

*1:今ちらっと公式サイトを見たらあんなにインタビューが載ってるなんて知らなかった!明日じーーっくり観ます。向島さん役の小林隆さんの読んでただけで泣けてきた…。