BONNIE PINK TOUR 2005 "Golden Tears"

10周年おめでとう!という事でボニピン初ライブへ行って参りました。場所は東京厚生年金会館大ホール。初めて行ったけど凄くきれいなのね。2階席、ゆったりで見やすい。客層はとにかく男が多かったのに驚いた。男だらけ!1番目についたのはメガネ!メガネ率多し!次に多いのがやっぱりカップル。うざいくらいカップルが多かった。2人で肩寄せ合って聴くんだろうか。ふんだ。あと次に多いのがスーツのおじさん。40歳前後の。ちなみに私の隣はハゲ。

いやしかしここまで知らない曲だらけとは思わなかった。私シングル曲+1st、2ndくらいしか聴き込んでないから、初っ端から立て続けに友達と顔を見合わせる始末。「知ってる?」「知らねー。」ちゃんと予習していかないといけないね。これは10周年ライブの追加公演だったんだけど、調べたら9月のライブはシングル曲のオンパレーみたいな日もあったらしい。いいなー。私が知っていたのは「Heaven's Kitchen」「Do you crash?」「So wonderful」くらいかな…あと2曲程。タイトル調べる気にならん。忘れた。でも高校の時毎日聴きまくってた時期をふと思い出して、暖かい気持ちになれました。やっぱり唄上手い。

客の声援は結構積極的。ボニーも京都弁丸出しでよー喋る。「僕らの音楽」で綾戸智絵と共演した時の喋りっぷりを思い出す。一区切りついてボニーが上着脱いだ瞬間「セークシー!(←女)」「これなー、オートクチュールやねん。」「こんなん衣装とかオークションとかで売ってな、寄付すんねん。」「今日も緊張してな、昨日の夜歌詞唱えながら寝たの。」「10年もやってると、過去の曲がいっぱいになってくるから、歌詞が覚えられなくなってくるのね、何で私こんな難しい歌詞つけたんだろう、と思いながら歌ってる。たまに間違ったとしても数人しか間違い分からないだろうな…ま、そんなに甘えてないですよ。」「そんな事ないよーー!(←男)」「ボニーーー!(←凄いでかい)」「ジョンソーン!*1(←誰?)」なんつーか…すごい。完全にリピーター、ボニピンファンワールドが出来上がっている。私はボニピン好きなんて言ってはいけなかったのかな…。そのくらいボニーは勢力的に活動し続け、デビューしてから10年もの月日が経っていたのでした。10年か…そりゃ知らないはずだよ、あんな曲こんな曲。

個人的に最近の曲なら「Last Kiss*2」は聴きたかったなー。あと「evil and flowers」とか「Forget Me Not」とか超好きなんだけど…古すぎ?古い曲は全部好き。何だかんだでこういった場所でのライブは本当に久しぶりだった。座ってまったり聴くのが良い。ただやたら周りの観客に注目してしまい、若干客観的な態度で鑑賞。「そろそろ立っとく?」とか言って中盤「Heaven's〜」辺りでよっこらしょと立ったり。アンコール前最後の曲「So wonderful」で突然白い服着たEXILEみたいな男女4人が、体くねらせて登場したのに友達は笑いをこらえきれなかったご様子。何だあの曲に全く合わないダンスは。そんな気楽さが心地よかった、逆に。

*1:多分ツアーメンバーの名前?

*2:フジテレビアニメ「GANTZ」のエンディング・テーマ