新旧問わず2005年よく聴いたものたち

Songs for Silverman

Songs for Silverman

最高、ベン・フォールズ。全曲最高。涙出る。取り付かれたように聴きました、本当に。Landedのプロモで立ってじゃかじゃかピアノ弾くベンが最高にかっこよかった!来日公演行きたかったなー。後悔。
Guero

Guero

もうあほみたいに聴いた。わたしの周りでは賛否両論だったけど、かなり好きだった。ちょっとブレイク・ビーツ入ってて新しいよ、ジャケのマルセル・ドザマもセンス良かったし、聴いていて爽快。後にDVD付きの方も購入。BECKかっこよい。
Melody A.M

Melody A.M

兄ちゃんからPoor Lenoのプロモ見せられて、音楽まで一気にハマってしまった。頭の中にしっかり埋め込まれたよ。これもあほほど聴いた。The Understandingはそんなに聴いてません。こっちの方がクールで好き。
君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

DOOR

DOOR

去年は銀杏と出会いました。今でも辛い時にわたしの心をからっと晴れやかにしてくれる。おーんななんてーきらーいだ!おーんななんてーきらーいだ!(わたし女だけども)
日本 夏(Amazon.co.jp 独占限定盤)

日本 夏(Amazon.co.jp 独占限定盤)

野音 秋(Amazon.co.jp 独占限定盤)

野音 秋(Amazon.co.jp 独占限定盤)

この2枚は最強だよ。音質は悪いけどもね。もう素晴らしい。ミヤジの暴れっぷりがこれでもかと伝わってくる極上のライブ盤だよー。どっちもいいけどやっぱ野音の方が好きかなー。まだわたしも知らないような初期の頃のゴリゴリのミヤジの喋りが素敵。わたしが唯一行ったエレカシ野音は2004年だす。今年はまた行きたい。あーでもファンクラブの更新切れたんだっけ…。
Sweet Spot

Sweet Spot

何で画像出ないねん。説明不要。よく聴いたしライブも行った。ライブでは新曲聴いてたけど、実際初めて買って聴いた時衝撃的だったな…タコだよ〜て言われても…みたいな。多分去年一番聴いた。
LIFE CYCLE

LIFE CYCLE

同じく説明不要のサケニューアルバム。かっこよかったねー。去年はライブ1回しか行けなかったよ…。もう個人的に潮時なのかしら…ね。
URUSA IN JAPAN(初回生産限定盤)

URUSA IN JAPAN(初回生産限定盤)

画像が出ないよー!ばかー!めちゃめちゃ聴いたあふりらんぽ。超かっこいい。アートブレイコーとか最高に好き。あほになーるーおまじない!生は今年が初めてだす。これがカラオケに入っているってのが凄いよな。歌ったらドンびきかしら。つーかまず歌えない。
ヘヴンリィ・パンク:アダージョ

ヘヴンリィ・パンク:アダージョ

実は手元にはあったにも関わらず全く聴いていなかった旅人氏。ごめんなさい。今では大好きなアーティストの一人です。めちゃ凹んだ時に「潜水バースデイ」聴いてさらに凹んだ。遠い現実とはかけ離れたどこかへ飛んでった。泣きそうになる。
Ege Bamyasi

Ege Bamyasi

Tago Mago

Tago Mago

去年remixでCAN特集が出たんだけど、読んでから中毒のように聴いていた。へいゆー!ダモさんは神。このremixは永久保存版だよ、面白かったよ。ホルガー・シューカイのインタビュー読んでて思ったけどいくら70近いからって「〜しておったぞ」「知っとるかね?」ていう博士口調の日本語訳はやめて頂きたい…。
Surrounded By Silence [帯解説・ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC113)

Surrounded By Silence [帯解説・ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC113)

Vocal Studies + Uprock Narratives (WARPCD83)

Vocal Studies + Uprock Narratives (WARPCD83)

エレクトロニカやら割とノータッチなわたしではありますがWARPの人達は結構好きです。WARP唯一の女ボーカル、Broadcastが一等好きなんだけど、今回の新譜にBroadcastが参加していたので新譜買ってみた。Vocal Studies + Uprock Narrativesだけは聴いてたけどかっこいい。そしてジャケ素敵。
New York No Wave

New York No Wave

James Chanceの来日前後によー聴いた。ノーウェイブのコンピものです。復習。NO NEW YORKはアナログでしか持ってないのでiPodに入れたいなー。確かに体型は少々違えど…歌声もサックスも完璧に本物でした。やばいリズムを刻んでいたJames。ジャパンの流れでよく聴くようになったよ。「月に咲く〜」は恋の門のEDで初めて聴いて好きだった。「きっと今この中で僕らを初めて観る方々もいると思う、何だこのうるさいのは、て後ろの方でぼーっと聞いている人もいると思うんですよ 座って遠くから聞いている人もいると思うんですよ あなた方…その聞き方…何も間違っていない訳ですよ!!その音楽の聞き方・・・何も間違っていないんですよ!!(ワァァァァァ…)」みたいな。いちいちMC長くていい事言いまくりでうけた。
虹

フジファブリックはやっと去年聴いた。おもろいよ楽曲。うけるよ志村さん。カラオケ行くと眉を微動だにせず、無表情でモノマネしちゃうよ。ダンス2000が良い。いやしかし何故にーーー。FAB FOXはシングル曲だけ聴いてる感じ。銀河最高。
the ultimate collection

the ultimate collection

まあ色々あって。辛い時とかにかなり聴いた。てか今まで鬼束ちひろの楽曲をここまでちゃんと聴いたのは初めてでした。「月光」「眩暈」辺りは昔聴いた事あったけど、それ以降の曲は初めて聴いた。このアルバムの中の曲全部いい曲じゃん!素晴らしいよ。そいで実際聴くとやっぱりすんごい凹む。infectionとシャインなんて、まるで地獄そのものみたいな曲だよね。プロモも観たけどこれまた凄い(→怖い)。
ZAZEN BOYS

ZAZEN BOYS

実はあんま聴いてないが、夏のSlow Music Slow Liveで聴いた無戒秀徳アコースティック&エレクトリックとしての「KIMOCHI」がめちゃめちゃ良かった。それに加えて「僕らの音楽」で林檎ちゃんと歌った「KIMOCHI」はもっと良かった。林檎ちゃんえろすぎた。あのデュエットは良かった…。ごく。

何か日記書く気がしなかったので、つい楽をしてみた。と思ったら意外に楽じゃなかった。Rough Trade Shopsの2004年のベストとかノアルイ「PLAYS」も入れたいのにはまぞうですら出てこないよー!このばかっつら〜!ノアルイ大好き!ラフトレードも死ぬほど聴いた。今もなお。あとラフトレードの中のCocoRosieとの出会いは衝撃的だった。何かうまく絞り込めない。何年経っても常に聴くアルバムもございますが。あとSINGER SONGERは初夏凛々だけ死ぬほど聴いた。モーヴァンのサントラとけものがれのサントラはいっっつも聴く。東京事変はシングルだけさわり程度。アジカンのソルファも結構聴いたかなあ。あー何か余計疲れちゃった…。ごほ。