Google Earth

http://earth.google.com/

はっきり言ってめちゃめちゃハマってます。毎度ネット上の面白いソフトや情報の取っ掛かりが遅い私ですがこれは凄すぎ。何だこれ。やめられない!シム・シティー*1思い出す。特に都内*2や有名観光地なんか近づいたら解像度高くてはっきり見えるし、緯度と経度が分かれば世界のどんなとこだって行ける。昔行ったバンクーバー周辺、ホストファミリーの家も確認したし、何よりまず自分の家。田舎かと思いきや結構はっきり写ってる。学校とか職場も確認した上、ついでによく行くライブハウスや駅等調べてチェック済み。バカすぎ…。地球を丸ごと、世界中見られるというのに、何故こんないつでも行けるような場所を確認してしまうのか。

でも日本はおろか東京からですらろくに出ない私にとって、北朝鮮とか、イラクの×印が沢山ついてる危険地帯や、真っ青(黒に近い)な海のど真ん中とか怖くて見れない。南極も怖い。クローズアップの動きがリアル過ぎて、本当に自分が落下している感覚になる。あたかも本当にそこに行っているような感じ。「やー!きゃー!こわい!ひゃー!」とか叫びながら*3ナイアガラの滝に降り立ちました。心臓ばくばく。あほですか私は。Qさまの10m高飛び込みコーナーを見ていて「私1分で飛び込めるね。」「バンジージャンプしたい!」とほざいていた私ですがこりゃ無理だわ…Google Earth見てると終始空飛んでる感じなんだもん。スカイダイビングなんて地獄だね。やらない。

一通り有名観光地はチェックしたので、次は映画の舞台をせこせこ探していこうと思っています。手始めに超分かりやすい「アメリ」を。モンマルトル周辺を探し、サクレ・クール寺院アメリとニノが正体探り合って追いかけっこしたメリーゴーランドのある場所を見つけたり、ドゥ・ムーランはここかなーとかやってました。たのちい。暇人。

*1:街を造るシミュレーションゲーム。私が初めて買ってもらったスーファミソフトでした。

*2:でも東京なのに吉祥寺周辺だけが解像度低くて見られないの…何で?井の頭公園見が見たい。

*3:もちろんひとり。(部屋の中)